« 明日から | トップページ | 福岡遊々日記(2日目) »

福岡遊々日記(1日目)

ということで、福岡から帰ってまいりました。土曜日にですけど。

まっぷるをキャリーバックに入れて送ったからなるべく正確に旅行記録書こうとするならまっぷる見ながら・・・とか思ったから今日から日記です。

ということで遠足前日さながらの睡眠不足で朝セントレア(中部国際空港)にむけて出発。

そうです、初ひとりで飛行機旅行です。(修学旅行と家族旅行でしか乗った事ない)

名駅でミュースカイにのるか名鉄急行に乗るかで悩んで急行をチョイスしたら

前半は空港組と出勤登校組でなかなかなカオスでした。

出勤登校組はほぼ同じ駅で捌けていったんですけど

私は立っていた場所と状況で運良く座れたんですけど前半はなかなか大変でした。

で、予想より早く空港到着。

空腹と眠気と人酔いで多少気持ち悪くなっていたので

スキップサービスとやらが出来たので預ける荷物だけ先に手続きを済ませる。

「花火入ってませんか?」と聞かれる。

もちろん入っているわけない。

何と花火を間違えられたかは不明。

そんなやり取りの後、朝ごはんを食す。

すでに日差しが強くなりかけているデッキで飛行機を少々眺めて早めに手荷物検査へ。

一人で飛行機が初めてなので、ミスしてもいいように何事も早め早めです(笑)

こちらはスムーズに通過。搭乗口まで意外と遠かった(笑)

飛行機の搭乗後

イヤホンをもらって音楽でも聴くかとイヤホンを指している最中に

「OO」の映画の宣伝が流れていた・・・・

聞き逃したぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!orz

映画楽しみにしてます・・・ええ。

そんなこんなで予定より少し早めに福岡到着

そして着いたとたんになぜかまたおなかを冷やす。

ほんとになんでだ(苦笑)

まずは地下鉄で博多駅まで行こうとするに当たり

suica使えることを知るが持ってきてないので諦める。

というか名古屋も早く地下鉄で使えるようになればいいのに・・・

今回は事前に地下鉄メインで動くのだけは分かっていたので磁気カードの回数券(微妙に違うかな?)を買うことに。

が、なんか何種類かカードの紹介があってどれがどれだかわからず駅員さんに聞く

「あ・・・あのすいません。

えっと・・・(ユリカとかドランパスとかいってもわからんし・・・(←名古屋の磁気カードの名前)

2000円買ったら2200円分使えるような券ありますか?」

どういう聞き方をする、私。

ちなみにえふカードという名前でした。私が買ったのは地下鉄のみだけどJRも使えるやつがあるらしい。

そんなこんなで博多駅へ。

駅前は工事中でしたがなんとかホテルへ到着。

荷物を預けてまずは姪浜(めいのはま)へ。

マリノアシティへ向かうバスがちょうど時間的になかったのでタクシーで移動。

タクシーの運ちゃんに一人旅だと話したら

女の一人旅をすごく珍しがられた。

私にどういうイメージをもたれたかは知らないが「お客さんなら海の中道とかお勧めですよ」と言われました。

行きたかったけどね、日程的に諦めたんだよなぁ~・・・次こそ(笑)

というわけでマリノアシティ

いわゆるアウトレットモールですね。

福岡は基本的には日差しは強いけど湿度がない感じですがここは海が近いので

すこし湿度を感じました。そういえば私今年海を見たの初な気がする・・・。

買い物をしつつぶらぶらした後

ちょうど天神駅行きのバスが来ていたので乗り込む。

首都高(?)に乗りこんだりしてドキドキしましたが無事天神周辺に到着。

ちょうど目当てのお店の前で止まったので降りる。

ということで天神で

お店のお買い物・・・というか

店が多い!!とりあえず今回は目星をつけてそこを中心に見たんですけど

思っていた以上に店が多い・・・天神だけで2日遊べるって本当かもしれない・・・

結局見れていない(入っていない)お店も多いもんなぁ・・・

あえて言うと

メイトとまんだらけも行っていない(笑)

メイトはなんだか思った以上に入りづらかった・・・いや・・・その・・・

びっくりしたんだよ、まさかこういう雰囲気のお店の立ち並ぶビルに入っているなんて・・・

名古屋の某K-BOOKSさんは元々風俗(みたいな)ビルに入っていたけど

そこでも入れた自分が入れなかった(笑)いや、決して悪い場所に立っているわけではなく

寧ろあまりにも一般的なところに入りすぎていて入りづらかったというかんじかな?

それがまだスーパーとかなら入れたのに・・・(それは経験済みだから)

次は入ろうと思います。

まんだらけの方は昼間の日差しによる疲れから諦めた感じで(笑)

とらさんは行ったよ~。ちゃんと。GETもしたよ~ちゃんと。

そのあと薬院駅に向かい麺劇場玄瑛へ。

地下鉄でまっぷるを広げて場所を確認していて駅員さんに「どこ行くの?」と聞かれたが

お店の名前が思い浮かばずにまっぷるをめくり探すがなかなか見当たらず

「もしかして玄瑛?」と聞かれる始末。

本当すいませんでした・・・

少し迷いつつ無事到着。結構あっさりしたラーメンでした。

この日の夜

おんにゃのこの日突入しつつ2日目に続く。

|

« 明日から | トップページ | 福岡遊々日記(2日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですが、ブログ拝見させて頂きました。実は全国のアニメイトって、結構意外なところにあって、商店街のど真ん中~っていうのも多いのです(人目を気にするw)。名古屋は目立たないところにありますからね、新鮮ですよね。

私が特に印象的だったのをご紹介しますと、仙台のアニメイト。すごいんですよ。なんと、1階が市場(仙台朝市)なんです。お魚がずらりと並んで、おばちゃんやおじちゃんがワンサカの建物の、2階がアニメイトです。一見の価値あり。ぜひw

投稿: | 2010年9月12日 (日) 23時51分

通りすがりですが・・・の方>

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事送れて申し訳ありません。
しかもまさかメイトのことでコメントをいただけるとはなんだか新鮮です(*´v゚*)ゞ

そうですね。名古屋はオタク系の建物(とらさんとかまんだらけとか)が各地域に散在しているのも目立たない原因かと。だからいろんな場所で買い物する時は意外と大変です(笑)

それはさておき
仙台のメイトは朝市が開かれている場所ですか~
それはなんというか行きがいがありそうな(笑)
宮城も旅行先で行きたい候補のひとつなので
行く際はぜひチェックをしたいところです!!
今回はコメントありがとうございました~。
もしまたお会いできることがあれば流し読みなさってくださいヽ(´▽`)/

投稿: 琴乃 | 2010年9月15日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 福岡遊々日記(2日目) »